2018年8月31日金曜日

【地域貢献】西本郷小 放課後キッズクラブ・サッカー教室開催!

放課後キッズクラブにお招きいただき、西本郷小学校グラウンドにてサッカー教室を行いましたので、当日の様子を報告いたします!(※写真掲載の許可は頂いております)

日時:2018年8月30日(木) 14:00〜15:30
エスペランサSC:10名(選手・コーチ9名、スタッフ1名)
参加者:42名
場所:西本郷小学校グラウンド 






元気に挨拶して選手たちとハイタッチをした後、早速サッカー教室のプログラムを開始!

まずはサッカーは一人ではできない、ということで何人かの仲間と協力してボールを運ぶゲームをしました。みんなそれぞれのやり方で工夫しながら、笑顔でボール運びをすることが出来ました。






その後手をつないでボール二つをドリブルしてシュートするなど、簡単そうに見えて難しい練習にも取り組みました。




続いて学年ごとに3つのグループに分かれ、サッカーの基本であるシュート、ドリブル、パスの練習をしました。 
サッカーは初めてという子も、とても上手な子も、それぞれに熱心に取り組んでくれました。





 


シュート練習では、エスペランサSCの正ゴールキーパーのアンディー選手が本気でゴールを守る真剣勝負!なかなかシュートが決まらない中でしたが、その分決めることができた選手は大喜びでした。






最後は6つのチームに分かれて、エスペランサの選手も一緒になってサッカーをしました。 





見ているチームも中の選手たちを応援したりして、とても良い雰囲気。やはり、普段からサッカーをしている選手が活躍していましたが、そうでない選手も一生懸命楽しそうにボールを追いかけている姿が印象に残りました。また、選手達の周りには子供達が群がり、ちょっとしたヒーローになっていました! 


 

最後にまたハイタッチして終了!サインをせがむ子供達に喜んで対応しつつ、また次回必ず来ることを約束しました。




暑い中ではありましたが、幸い爽やかな風が吹いたり心地よい日陰ができた時間帯もあったりして、誰も具合を悪くしたりすることなく過ごすことが出来ました。今回このような機会を提供してくださり色々と良くしてくださった西本郷小学校放課後キッズクラブの一之瀬様及びスタッフの皆様、並びにエスペランサを紹介してくださった株式会社石井造園の石井社長に心から感謝いたします。またぜひ続けてこのような場を、年に何度か持つことが出来ると嬉しいです。どうもありがとうございました。

今後、放課後キッズクラブやハマっ子など、ご希望があれば積極的にこのようなサッカー教室を開催していきたいと思います。地域の子供達の憧れの存在となれるよう、引き続き頑張ってまいりますので、引き続きエスペランサを応援ください!!
(K.S)

0 件のコメント:

コメントを投稿